【ボルテ】インペリアルの目指し方 ver. Ⅵ

初投稿。はじめまして。ほーくです。

最近ボルテばっかやってましたが、先日ついに、

 

 

 インペリアルになった。新筐体最高。ヴァルキリーモデル最高。

前作と今作でVFの仕様変更があり、今まで切り捨てられていた単曲VFの小数第1位が加味されるようになった。

これによって個人的にVFの上げ方がかなり変わる気がするのでここに書きたいなと。メモ感覚で書いたので文体とかあんま気にしないで。。。

なんとこの記事は「EXCEED GEARをプレーします。」で終わりません!すごい!

 

ボルテⅤでのインペリアル

 19でSを50曲出す(全80譜面)。できなければ20Sで3曲分、18Pで2曲分、20AAA+で1曲分(単曲VF39は多い前提で)。

 

うーーーーん。無理。きつい。

 

ボルテⅥでのインペリアル

前作から今作にかけてVFが0.2弱上がっている人が多いので前作の19.85あたりを目指すと良いかも。つまり19のSを35個ちょい。

 

 

それだけじゃないです。

SOUND VOLTEX EXCEED GEAR/VOLFORCE - BEMANIWiki 2nd

BEMANIWikiさんの計算式によれば、今作では18、19、20それぞれの単曲VFはこんな感じ。

  • [17] PUC: 39.2
  • [18] PUC: 41.5, 99UC: 39.2~39.6
  • [19] (99UC: 41.4~), 99ハード: 40.2~, 98ハード: 38.7~39.1
  • [20] 99ハード: 42.4~, 98ハード: 40.7~41.1, 97ハード: 39.5~39.9

 これを見ると、例えば前作で同じVF39だった19の987ハード(39.0,39.1)よりも、18の998UC(39.6)とか20のAAAハード(39.5~)とかのほうが価値が高いらしい。これが地味に効いてくる。

イメージとしては、18UCor20鳥ハードが2個で19S1つ分くらい稼げる。18はUCすれば多分997、998あたりのスコアも出ると思うので。この作戦は上位50曲がまだVF39台後半で埋まっていないときに有効。

 

このVF39台後半があるのとないのとでは、かなり違ってくる気がする。例えば、20でAAA+が出ている譜面が2譜面(MAYHEMとΣgØ)だとして軽く試算すると、

  • 20AAA+(40.7) *2曲、19S(40.2) *38曲、19 989(39.1) *10曲 → VF20.000
  • 20AAA+(40.7) *2曲、19S(40.2) *30曲、18 998UC(39.6) *16曲、20AAA難(39.5) *2曲 → VF20.000

みたいな感じ*1。単純な計算だけど、19Sの必要量が8曲も少なくなるのはかなりデカい。なんせ19下位から30曲埋めたあとの8曲なので、厳しい人には厳しい気がする。

 

自分の場合、最終的にVF対象の50曲はこんな感じ

  • 20ハードが986, 981, 981, 976, 972(それぞれ41, 40.8, 40.8, 39.8, 39.6)
  • 19Sが29曲(40.2+α)
  • 18UCが10曲(39.5or39.6)
  • 17Pが1曲(39.2)
  • 19の989、20の97ノマゲ(39.0~39.1)が5曲

 以上を踏まえて、自分がどのように18以上と向き合ったのかについて軽く書きます。

 

その1: アップでちょっとずつ18を埋める

まず18を全曲触った。地力上げにもなるし、易しめの18が出てきたら頑張ってUCを狙った。狙えるならPUCまで。難しめの18なら19入門と見て、Sを目標に頑張ってたり。

少し話を逸らすと、PUC狙いってかなり特殊な地力が要る気がしていて、自分はあまり狙えなかった。多分○ュウニズムで12+、13理論値ぐらいの難易度。ちゃんと狙うなら16、17と何曲かPUC出してメンタルを鍛えるしかない。もうちょい理論値ゲーの機種真面目にやっとけばよかった…

追記:このあと18Pを何個か出して、何が一番役に立ったかというと、弐寺での⭐︎12のエクハ狙い。一瞬でも気が抜けないという面では結構似てる気がするので、皆伝各位は頑張ってみると良いかも。MENDESエクハついたの結構上手くない?(自画自賛)

参考までに自分がUC出せた18とUC候補を。

  • UC済:eighth-slave, ECHIDNA, She Turns Me On, 水簾ノ調, Sweet Requiem, ドリームエンド・サバイバー, PARTY TIME!, Vividly Impromptu, METATRON
  • UC候補:キミドリ, Defining Future, サクリフVVD, Cynical Joker, Black night, New Leaf, eternite, 絶対零度, Celestial Stringer, Prayer, etc

特にSTMO、キミドリ、Defining FutureあたりはPUCまで狙えるかも。

自分がやった方法としては、ネットの海*2に落ちてる18PUC難易度表の下の方から順に触っていって、UC出せそうなら覚えておいてまた別の日にやる、とか。あと18は譜面数が多いので、よほど曲に特別な感情がない限り粘着はしなくていい。それより他の譜面触ったほうが地力上がるし癖もつかないし。

 

その2: 19下位~中位(未S)を毎回1回以上触る

なんだかんだで19Sを増やすことがインペリアルの絶対条件なので、これは必ず通る道。特に自分の場合Pフリーで粘着、みたいなことが苦手だったので毎回ゲーセン行くたびに最低でも自己べ980k台の19は全部一通り触ってできないところを確認するようにしてた。あとは家で暇があればトップランカーの方が出しているPUC動画を見て運指を学んだり、譜面画像を眺めてたりした。

 

それと、自分は左手よわよわちゃんなので、19には結構ミラーを掛けてやってた。パッと思いついたのだけでこんな感じ。

  • Verse Ⅳ HVN ラストの8分直角+連打がやりやすい。987までは鏡で、990のったときは正規(なんで?)
  • BoF HVN 二重階段後の長い片手が右に来る。やりやすい気がするだけかも
  • AΩ GRV 序盤の縦トリルが左に来るが途中で赤つまみを左に持ち替えて出張可(正規やりすぎて癖ついただけ)
  • フィナルカ 序盤の片手トリルは出張。後半、ラストが押しやすくなる。
  • ナーガ GRV 全体的に片手が右に寄る。左片手もつまみ出張できれば結構安定
  • エバラス GRV (正規癖) BTロング+つまみが気持ちやりやすい。全体的にもいい感じ
  • Immortal Saga くの字が右に寄る。ラストの24分が右手でAとD、左手BCの16分トリルで餡蜜可
  • Cross Fire 片手トリルがすべて右に来る。
  • VALKYRIE ASSAULT 中盤の爆速鍵盤が右始動多めになる。

他にも、暴龍天課題曲(黒帝重、乱舞重)とかはⅣの或帝時代に段位粘着してたりすると癖がひどいことになってるので鏡である程度やって癖を抜いたりするのがいい気がする。まあ今でも黒帝重は無理すぎるけど。

あと、覚えゲー要素が強い19(LubedeR、音楽VVDとか)はオプションをいじらない方が良い。忘れる。

 こんな感じで埋めていった結果*3

 

 

f:id:H4WK:20210311105824j:plain

19,20のS埋め進捗(インペ到達時)。赤がS、青が987。新曲はBad ElixirのみS。

結局D、Eあたりも全部埋まらなかったの辛い*4

 

その3: 20は1譜面1日2回まで

20はあまり頻繁にやらない方が良い気がする。ある程度家で動画を見て予習していき、18、19で腕が温まり、1日のベストの状態が出せる時に少しやってた。癖がつくのでミラーもかけつつ。

あと、パセリプレーでARS使ってハード狙いするのはかなりおすすめ。AAA以上出ていれば、ハードするだけでVFが上がるので。

それに加えて、18、19と違ってハードすればAAA以上でグレードの更新をすると確実にVFが上がるので、各曲ごとに目標を一応頭に入れながらプレーしてた。例えばこんな感じ。

  • MAYHEM、ΣgØ:最低AAA+ハード、あわよくばS
  • ラクリマ、WHITEOUT:最低AAAハード、あわよくばAAA+
  • HE4VEN、FIN4LE、船酔い、クロニエール、イルネス:AAAハード
  • エンブリオショックウェーブ、666、VVelcome:無理

正直VF伸ばすだけならハードできないとスコア伸ばす意味がほぼ*5ないので、一番下の4つは触らなくて良いかも。詰めるには地力がまだ足りないので。

あとこれも暴龍天粘着の弊害でHE4VEN、WHITEOUTは正規で出来ない体になってしまったので、ずっと鏡で。多分WHITEOUTは鏡が本質では?

 

まとめ

ここまで色々書いたが、自分の場合19や20を真剣に詰めるにはまだ地力が足りていない。

これから19のP狙いとか20のS狙いなどやるべきことはまだまだあるので、今癖をつけて将来のスコア狙いに影響が出るのが嫌だったので様々な曲をまんべんなく触って地力を上げるのが結局一番良いと思ってる。弐寺で皆伝とった時も結局12のハード埋めしまくって地力上げて上から殴ったし。

 

あとボルテには腕押し力(BPM240↑の8分同時とか16分トリルみたいな配置を光らせる力)と指押し力(BPM180↓の16分、24分鍵盤を光らせる力)の両方が求められる機種だと思っている。

前者はポップン、後者は弐寺が一番特化した機種だと認識しているので、その機種をたくさん触れると音ゲー全体の地力が上がるし良いかもしれない。どちらの機種も最高難易度まではいかなくても45~47、⭐︎12下位ぐらいでも十分良い練習になる。

あとはもちろんボルテもちゃんといっぱいやってつまみと仲良くなるのは必要。

 

以上でーす。次はポップン頑張りまーす。

*1:AAA+やSのグレード帯の中での最低値を用いているので実際にはもう少し高くなるはず

*2:SDVX Difficulty Table on Twitter: "New Version of LV18 S (2021/01/04)https://t.co/JNiVv2rVfA… "

*3:SDVX Difficulty Table on Twitter: "New Version of LV19-20 S (2020/12/03)
https://t.co/ePeWaXk69d… "

*4:この後フィナルカ、CrossFire、花天、クロイン重、メモリア、VALKYRIE ASSAULT、Chronomia辺りは出た

*5:一応未ハードでもAAA+以上取ればVF40あるので伸びるけど、それハードできね?